鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

グッバイスプリング

春が終わる。花の色も葉の色もどんどん濃くなっている。黄色はより黄色く、赤はより赤く、緑はより緑に。

 

昨日23時頃に寝たら朝4時に目が覚めた。「気持ちよかったよ」という寝言が録音されていて、寝ている自分の顔を張り倒したくなった。いや寝てるんだからもう倒れてるんだけど。馬乗り往復ビンタ。何が気持ちよかったのか言ってみろ、サノバビッチが。

そのまま寝付けなかったので散歩に出た。6km歩いた。元気なババアか?途中花がたくさん咲いていた。額紫陽花、未央柳、薔薇、矢車菊、その他。黄色い花が好きらしい。元気出るからな、黄色は。

f:id:lapapala15:20200531122433j:plain
f:id:lapapala15:20200531122340j:plain
f:id:lapapala15:20200531122341j:plain

花はいい。小さいのもでかいのもいい。でも、家で植物を育てようという気にはあまりならないのは何でだろうな。庭には育てたい。というか木を植えたい。家は家なのだ(は?)。

まあでも気が狂って家をジャングルみたいにするのもありだな。ワニとかトカゲとか飼ってさ。岡崎京子のパクリ。ははは。

 

先週から再びパン生成欲が湧いており、せっせことパンを捏ねている。

先週はごくごく普通のシンプルな丸パンを作って、今日は北欧のシナモンロールを作った。かもめ食堂に出てくるやつ。パンみたいなタイプの。

シナモンロールは成形が下手すぎて、あまりに自由気儘に育った。味はうまい。カルダモンもまだたくさんあるし、また作る。

f:id:lapapala15:20200531122242j:plain
f:id:lapapala15:20200531122414j:plain
f:id:lapapala15:20200531122519j:plain

パンは育てている感じがするのでかわいい。我が子。私が作ったものは全部私の子供。文も、絵も、パンも。

 

基本的に平穏な気持ちで過ごしてはいるものの、最近すぐ「うるせえバカ」という気持ちになってしまう。全然優しくない。やさしくなりたい?愛なき時代に生まれたわけじゃない?うるせえバカ。

で、「うるせえバカ」と思いながら「銀の匙」をみて感動している。2クール、あっという間にみ終わってしまった。嘘だろ。漫画欲しいな。こうして欲しい漫画が溜まっていくわけだが…。まずお前は本棚を買え。スーツケースに入れている本があるのを忘れるな。

思うに、世の中に面白いものが多すぎるんだよな。欲深くなってしまうのはしょうがない気がする。しょうがないさ。面白いと思えるものが多い方が楽しい、多分。

 

そういえば禁酒も続いている。3週間続けると習慣になるっていうけど本当だな。意外と酒がなくてもいける。ずっと家にいるし。

まあ大体そんな感じだな。春が終わって梅雨がくる。ていうかもうきてんのかな。一生このくらいの気温でいい。いややっぱり嫌だな。めちゃくちゃだよもう。ほいじゃ。