鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

6月の日記

2020.06.06

朝に起きる。最近朝に起きられて朝ごはんを食べられるので嬉しい。パンを切らしていたので適当に薄力粉などを調合してホットケーキを作った。牛乳の代わりにヨーグルトを使うモチモチタイプの。目分量で作ったのに非常に美味しかったので天才だなあと思った。

ヨガと筋トレをする。だらだら汗をかく。めちゃくちゃ汗をかく部位、谷間、太もも、腰、鼻の頭。他はあまりかかないな。ちなみに、私の母は脇からしか汗が出ない。

シャワーを浴びて買い物に行く。家からタンパク質がなくなってしまった。私はタンパク質が大好きなので死活問題なんである。完全に夏なのでアロハシャツを着る。今年も素敵なアホアロハに出会いたい。

帰宅して家中のゴキキャップを一新する。ついでに部屋の隅を掃除しまくる。今日は風呂の掃除もする。オリャリャリャ。

先週のシナモンロール、リベンジ。砂糖を蜂蜜に変え、牛乳の量も少しだけ増やす。ベッタベタでまとまらなくて「正気かよ」と思いながらグニグニやっていると突然まとまる。パンのこういうところが面白い。キュート。パンは育つ感じがするから楽しい。

 

2020.06.07

朝。飢餓状態じゃなかったので、のんびりヨガをしてからブレファク。

また蜥蜴が夢に出てきて夜中に起きた。二度寝したら、仕事に遅刻しそうで死ぬほど慌てている夢を見た。ファック。

仕事に遅刻しそうになる夢、時々見るけど大体本気で焦って起きる。リアルな悪夢。夢でよかったって心底思うんだけどな。ふざけんじゃねえぞ、俺の休日の睡眠を。

まあそんな感じだったけど、朝ご飯食べてヨガして筋トレしたらそんなことも忘れた。今日は風が涼しくて非常にいい気温です。年中これがいい。よくない。

鬼滅の刃が全巻届いた。やったね。鬼滅の刃を全巻買った人間に鬼滅の刃をお勧めしてくるYahooショッピング、バカでは。

友人の誕生日プレゼントを見繕いに駅付近まで散歩。成城石井で美味しそうなジンとチョコミントの飴、ハーブティーを買った。彼女とも久しく話してないな。話したいなー。

その後バニトイベーグルでいくつかパンを買って、本屋でブルータスを買って、倉敷珈琲へ。ここも随分久しぶりだった。ベリーパフェ食べた。美味い。飲んだ。

歩いて帰ってヨガをしてゆっくり風呂に浸かって、いたる人に手紙を書き、日記を書き、今に至る。複数の場所で日記書いてるの意味わからんだろ。でもまあ、手書きの文とキーボードで打つ文とフリックで打つ文で変わるからいいんだけど。手書きの方が言葉遣いが綺麗になる。なんでだろうね。

手紙を書くのに、過去にもらった手紙とかゴソゴソしてたら蜥蜴にハーゲンダッツいっぱいもらったときのメッセージ付き置きスプーンとか、一緒に行ったライブの半券とか、書き損じの手紙とかが出てきてぎょっとした。ちょうど一年前くらいだもんな。懐かしい。本当に好きだったな、あれは病気だった。と思いながら捨てた。さて、寝る前のヨガして鬼滅読んで寝ますかね。明日からは朝が早いぜ。

 

2020.06.15

朝5時に目が覚めたのでそのまま起きた。内容はほとんど覚えていないけど、不快な夢をみた。暑くて寝苦しいからな。私は布団をかけないと眠れないので、真夏でも羽毛布団をかける。寝てる間に大体引き剥がしている。うーん。

今日は何かの日だった気がする。誰かの誕生日か何かかな。6月は、3日が弟の誕生日で5日は両親の結婚記念日、13日は友人の誕生日で、25日は小学生の時大好きだった男の子の誕生日、加えて父の日と、色々ある。祝日はない。うーん。

昨日作ったトマトスープにもち麦を入れたら、水分を全部吸ってもはやリゾットになってた。美味しいからいい。チーズのせて焼いたらもっと美味しそう。黒胡椒ガリガリかけてな。美味しい料理ができると、一人で食べるのが少しもったいないような気持ちになる。これはいい月や大きい虹を見た時にも思う。だから知らせたい人間に知らせる。共感してほしいのかな。どうかな。うーん。

大人になったら、好きなものが減っていくのかと思っていた。逆だった。今思い返せば、父親は私が興味を示さない学校の勉強にも興味を持っていたし、「勉強ができるってのはいいことだぞ、羨ましいなあ」が口癖だった。どうやらその父親の血をしっかり受け継いでいるらしい。元々、性質は父親似だし(理屈っぽいところとか)。うーん。

 

2020.06.17

のそのそ布団から出て、下処理したささみを沸騰した湯に入れ、再び沸騰したところで火を止めて暫し放置。間、パンを焼いて野菜を切る。ヨーグルトと冷凍ブルーベリーなどを和える。程なくしてささみをほぐす。マスタードを塗ったパンに塩に揉まれてすっかりしょげたきゅうり、玉ねぎなんかと一緒に挟んで食べる。うまい。私にはささみを茹でる才がある。ふっふっふ。

朝餉を食してからはぼけーっとバイプレイヤーズなどを観つつのんべんだらりと過ごす。ささみの茹で汁でトマトスープを作って昼ごはんにし(食べてばかりいる)、のんべんだらりと準備をして、明日からのログインボーナスとポパイを求めて駅へ。

ブックオフでいくつか文庫本を物色、さらに映画関連の本のコーナーを見ていたらパンフレットが安く売られていたので興奮した。ハウル猫の恩返しを買った。フンフン(鼻息)。その後目当てのものを無事にゲットし、帰宅。

ここのところまあそれなりに色々あったので、歩きながらごちゃごちゃと考えたけど、今出来ることをするしかないなあという結論に至る。焦るでない。やたら向上心が高まって、本屋で資格の本なんかをフムフムと眺めた。勉強してみたいことを書き出したらめちゃくちゃだったので一度方向性を再検討する必要があるなと思った。焦るでない。

 

2020.06.20

眠い。なんとか布団から抜け出すものの、クッションの上で気絶と覚醒を繰り返し、覚醒するたびに一時間が経過。昼に空腹に負けて食事をするも、また気絶。起きたら夕刻であった。

デスプルーフを観て、純粋な暴力ににっこりする。足が吹っ飛ぶシーンで唖然としながらニコニコしてしまった。気持ちいいくらい純度の高い暴力。加虐趣味はない。

七時間くらいで活動限界を迎えて寝床につく。眠れないだろと思っていたのにしっかり寝た。全裸で服を探す夢を見た。この手の夢は時々見る。露出趣味はない。

 

2020.06.30

鑢デイズから脱却。今回もなんとかやってやったぜ。まあ私がうまくやったとかコントロールしてやったとかいう話ではないけど。

誰しも何か許せない事や譲れない何かがあって、それでもどこかで折り合いをつけてやっているんだと思う。自分だけが頑張っているんじゃないし、つらいのは自分だけじゃない。この手の言葉、自分から自分に向けて言うとかなり背筋が伸びるのに、他の人に言われると「うるせえバカ」となりますね。「明けない夜はない」とかも。明けない夜はないんだろうが、明けない気がする夜っていうのはあるんだよ、みたいなね。私の苦しみをわかった様に話すな、みたいなね。

オラっ、苦しいのはお前だけじゃない!好きな男も好きな女も頑張ってる!明けない夜はない!さんさんさんさわやかさんくみ〜♪

 

--------

6月はそんな感じでした。ほいじゃ。