鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

というわけで

さっみーーーーー!!!! 寒い!!!! 冷たい!!!! しかし寒いほど元気になる。私は。冬生まれだから。ていうか冬が好きなんだよな、清潔な感じがして。冬のにおい冬のにおい冬のにおいが好き、ですよ。

キルラキルをようやくみ始めた。めちゃくちゃ面白い。絵も最高だし、おっぱいめっちゃ揺れるし、友達が「トリガーが誇る最高アニメ」つってたけど、本当かもしれん。この土日で最終話まで行きそう。なんだろうな、主人公も愛せるんだけど、ヒール役がもっと愛せるというか…。まあどんな作品でも主人公が一番好き! となったことがないのでそれは私の好みかもしれんが。

昨日会社の先輩と映画の話、というかアニメ映画の話になった。彼の新海誠の批評が面白かった。「秒速3センチメートル」は話と絵の感じがマッチしていてよかった、らしい。私もそう思う。「天気の子」は、ストーリーが凡庸だから、音楽と綺麗すぎる映像と釣り合いが取れていないんだって。なるほど。私は「天気の子」は観ていないので何にも言えませんが。あと「秒速3センチメートル」はセンチメンタルな男が絶対好きな話、て言ってて笑った。マジで同意ですよ。MD。女の方がリアリスト、というのがしっかり描かれている感じがいいんだよな。

 

この一週間は、「怒り」「喧嘩」「理性」などについて考えていた。自分が喧嘩っ早いということを自覚したっていうのもある。喧嘩をしたことのある(一方的に私が怒ったことのある)友達に「私って喧嘩っ早かったらしいんだけどマジ?」って訊いたら「ボルテージが上がりやすくはあるよね」とか「怒ってくれる人は大事だから」などと言われた。き、気を使われている。ありがとう。

怒りをそのままドッカンドッカンぶつけるのは嫌だから、都度、怒りを精査して理由を考えて相手に問いかけていたつもり、だったんだけど、そもそも精査しているその状態が冷静ではないわけで、正常な判断ができているわけなかったんだよな。特に恋愛感情が混ざった瞬間、私は本当に人間として、なんというか…我慢ができないというか、過敏になるというか、幼くなるというか。ブログでは何度も書いているけども。何だかな。

かといって怒りをいつも飲み込んだ方がいいのか? というとそうでもない気がする。冷静に判断するのは必要だとしても。怒るべき時ってのは多分あって…、とか考えたところで、シンちゃんの「みんながなるべく幸せな毎日を送れるように、一番丸く収まる道をがんばって選んでるんだ。争いを避ける事がお気楽だとは、僕は思わない」が響く。シンちゃん、君はまだ子供でいていいはずなのに子供じゃいられなくなってしまった、本当に君は…。顔が美しいことも何もかもが可哀想で涙が出てくるよ。

多分、私はこれからも怒るんだろうけど、でもなるべく大事な人たちを傷つけたくはないと思っているんですよ。本当に…。博愛主義には不信感を抱いているけど、でも大事な人たちのことは絶対に守りたい。何から? わからんけど。守るって別に、敵と戦ったり盾になる、ということだけじゃなくて、家を温めておくとかご飯を作って待っているとか、そういう守り方もあると思うんだよ。私にできることをねえ考えてねえ私は…。私は、私はって、自分の話ばっかりじゃねえか。

 

考えすぎて疲れたな。知りたいことがあるんだけど、ギターのエフェクトかなんかで、ジングルベルみたいな管楽器みたいな柔らかなきらきらした優しい音になるやつって、ありますか? ドレスコーズの「才能なんかいらない」のギターの音がすごく好きなんだけど。知っている人がいたら教えてください。ほいじゃ。