鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

心のかたち 人のかたち

おはようございます。今日は殺人的な寒さですね。肉の冷凍保存が可能ということは、凍死での遺体の損傷って少なくて済むのだろうか。などと考えたりしています、朝。

 

この間心療内科に行ってきた。動機としては不眠、過食、だったんだけど、色々先生と話をしていたら、薬での治療を行うことになった。内服薬は、不安定な精神状態を安定させるものと、脳の神経興奮を抑えるものの二種類。頓服薬は抗不安剤と入眠剤

精神科というのは、経過を見ながら病名を確定させていくらしくて、はっきりした病名はまだついておりません。出された薬を見ると、双極性障害もしくは境界性パーソナリティ障害、かなあという感じ。知らんけど。ネットで調べまくっただけなので。曖昧もあいまい、アイマイミーマイン。

 

てか、自分が薬での治療が必要なほどの精神障害を持っているなんて思ったことがなくて(高校生の頃親に「病院に行ってくれ」と言われたことはあったけど)、なんというか世界が斜めになったような感覚。

ずっと、急に湧き出てくる怒りとか衝動とか憂鬱な気持ちを、みんな何とか飲み込んで生活しているんだと思っていて(多かれ少なかれそういうのはあると思うんだけど)、我慢できずに感情を爆発させてしまうのは私が未熟だからなんだ、とばかり思っていた。

友人何人かに話をしたら、「多少落ち込んだり腹が立つことはあるけど、あなたが思っているほど強いものではないと思う」といったことを言われて、世界が、斜めに....なった........。そうだった、のか。人の気持ちなんかその人にしかわからんとはいえ、ですが。

ある意味肩の力が抜けたような感覚もあるし、一生うまく付き合っていかなきゃいけないのかなあ、というぼんやりとした絶望もある。

まあ、まだ病名もなんもついてないんですが。

 

薬を飲むと、ハイにもならないけどローにもならない、という感じ。ローになりそうって思ったらその前に抗不安剤を飲むと、なんというか、ふわふわして、そのまま眠ることができる。今のところは。

ハイが空でローが地面だとしたら、その間を不安定ながらふよふよ浮いている、という感覚。

楽っちゃ楽だけど、仕事でやばいミスしちゃいそう。気が緩んでいるから。それが怖いな。

 

まあ、近況はそんなところですかね。上下しなくなったら、私自身なんか変わっちゃうのかなあと思ったけど、変わらないような気がしている。でもどこからが性格でどこからが病気になるんだろうな。それが気になっている。

あ、Twitterで見かけた、じゃがいもと鶏肉とにんにくと塩と水を炊飯器で炊く、という料理、本当においしかったです。みなさまもぜひ。

ほいじゃあ。