鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

なつかしのボーカロイド

中学生の頃、友達に「VOCALOIDっていうのがあってさ・・・」と教えられ、まんまとハマった。

ちょうどその頃、ボカロブームがピークを迎えていて、wowakaとか米津玄師が投稿してたのもこの頃だし、今プロになってる歌い手とかもガンガン出てた。

気が狂ってたので、学校から帰ったらすぐニコ動見てた。カラオケでもボカロばっかり歌ってたな。ホァー・・・。

 

んでこの間、久しぶりにニコ動を開いて、「VOCALOID殿堂入り」と検索したら、全然知らない曲ばっかりでちょっとおったまげた(「VOCALOID伝説入り」は知ってる曲いっぱいあった。もう伝説らしい。)。

わたしが聴いていた頃の曲はもう10年近く前の曲になっていて、時代が変わっていくんだなあと感じた。

気づいたら10年くらい経ってました、て、怖。時空の歪みか?

 

好きだった曲(久々に聴いたらやっぱり好きだわという曲もたくさんあった)と、思い出深い曲なんかをずらずらっと。

 

  • 「パンダヒーロー」/ハチ・・・2011年f:id:lapapala15:20200212232845j:imageあ〜懐かしい。これがわたしの初ボカロ曲である。まさかこのあと米津玄師としてあんなことになるとは。昔からこの人はすげえなあ。絵もうまいし。サウンドがまず洒落てんだよ。ハア。カラオケでも死ぬほど歌った。なつかP。

 

  • 「裏表ラバーズ」/wowaka・・・2009年f:id:lapapala15:20200213013340j:image合成音声ならではのクソ高音とクソ早口!カラオケでいかに誰がうまく歌えるかみたいなバトルになってたな。歌詞も中学生には意味深でよかったんだよね。wowakaは他にも「アンハッピーリフレイン」とか、「ローリンガール」とかいい曲いっぱいあったな。訃報を聞いたときは結構衝撃的だった。

 

  • 「バイビーベイビーサヨウナラ」/saiB・・・2009年f:id:lapapala15:20200213014158j:image中学生なんでね、こういう世間を恨んで自殺する、みたいな歌詞を「カッケー」と思ったりしていたわけですよ。わかった気になってね。なんもわかってないのによ。まあそんなもんだ。でもやっぱこの曲かっこいいな。

 

  • ジェンガ」/40mP・・・2010年f:id:lapapala15:20200213013813j:image中学2年生の時に初めて彼氏ができて、ちょっと恋愛のことを考えたりしたもんでござった。残酷なことに、こっちからかなりアピールしてまんまと両思いになったのに、3ヶ月くらいで冷めてしまい別れを考えてた時期とかに聴いてたよな。振る側が勝手に感傷的になりやがって。人を傷つける覚悟を決めろ。

 

  • 「気になるあいつは怪獣少年」/触媒ファントムガール・・・2012年f:id:lapapala15:20200213013039j:imageボカロの曲は、カゲロウデイズ(懐かしさで死ぬかと思った)を筆頭に、物語チックなやつが多い。あんまり物語系は好きじゃなかったけど、これは好きだったな〜。怪獣好きだし。曲もかっこよかったんだよな。小説化して勝手にガッカリした記憶。勝手がすぎる。

 

この辺りが中学の時にハマって歌ってた曲達。まだまだあるけどキリがないのだ。

いや〜本当に懐かしいな。自発的に音楽を探し始めたのはボカロが初めてかもしれない。

それまで?GReeeeNとか聴いてました。君に出会ったそれってキセキ!!!もちろんGReeeeNもカラオケで歌えるよ。そらでも歌えるよ。舐めんな。

 

えーと、最近また探したかっこいいなと思ったやつをいくつかずらずらと。

 

  • 「ECHO」/Crusher-P・・・2014年f:id:lapapala15:20200213015050j:image最近とか言って2014年!?6年前!?小学校卒業できるねえ・・・。カックィィよね。和訳とか読んだことなくて申し訳ないんだけど、曲がカックィィからさ。

 

  • 「遊星まっしらけ」/ピノキオピー・・・2016年f:id:lapapala15:20200213015313j:image高校後半くらいから好んで聴いてるボカロはピノキオピーばっかりだな。「すきなことだけでいいです」とか、「ぼくらはみんな意味不明」もいい。本人の声がちょくちょく入るところもいい。サウンドが全体的に宇宙っぽくて好き。

 

  • 「ヒビカセ」/ギガ・・・2014年f:id:lapapala15:20200213015704j:imageかっこいいよ〜これは。バンドだと体温を感じるようなのが好きなんだけど、ボカロだと体温を感じないようなのが好きだな。打ち込みまくり!みたいなやつ。これはビートが気持ちいい。

 

  • 「妄想税」/DECO*27・・・2013年f:id:lapapala15:20200213020110j:image誰目線だよ、みたいなこと言うけど、DECO*27は初期の曲より、この辺からが好き。というか、「愛言葉」て曲を聴いた後に聴くと、振り幅〜!!てなる。「モザイクロール」とかも懐かしいな。メンヘラの女の子は「妄想感傷代償連盟」とかが好きそう。というか、この人の歌は歌詞がおもてえ!!ヘヴィー!!そらモンブランだわ!!(なにが?)

 

アー、めちゃくちゃ喋ってしまった。

父親が、「機械音声に歌が上手いとか下手とかないだろ」つってたけど、そういうことだけじゃないんだよな、ボカロは。

懐かしさで死にそうになってるので、余韻も何も残さず終わります。

よかったら聴いてみてね。ほいじゃ。