鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

一人の時間の話

わたしはLINEをはじめ、ありとあらゆる返信が早い。気づいたら即返信する。通知が溜まるのが嫌いなのだ。

すると、「暇なの?」とか言われる。いや、まあ暇だけど。気づいてるのにほっとく、みたいな事がいやなんだよな、まず。

一時期、疲れすぎていた時は「返信するとまた返信しなくちゃいけなくなる」ので、返信できなかったりしたけど。元気な時は即返信だ。

 

かといって、一人の時間にずっと携帯にしがみついているかというと、そうでもない。

まあ、TwitterInstagramもやってるし、ブログを書いたり、tumblrに文章を書いたりするので触る時間は多いけど。

最近、週末に一人で過ごす機会が多いので、何して過ごしてたかな、と考えてみた。

 

まず、休みの日は眠くならなくまで寝る。とはいえ、わたしの部屋は東向きに小窓があって、朝日がすごい勢いで差し込んでくるので8時頃には一回目覚めるんだけど。

起きて音楽をかける。朝にチョイスするのは明るい曲とか穏やかなが多い。ジュディマリスピッツ、カネコアヤノ・・・など。最近はもっぱらピロウズ

起きて、おなかが減ってたらご飯を食べる。この間はおなかが死ぬほどすいてたので朝から豚肉を焼いてもりもり食べた。

ほんでぼーっとして、本を読んだり、文章を書いたり、する。テレビは見ない。

午前中はあんまり外に出る気にならなくて家にいる事が多いな。でも、生活に関する用事は午前中にがーーーっと済ませる。家事、荷物の受け取り、あと食料品の買い出しとか、料金の支払いとか。

午後はもう自由に過ごしたいんだと思う。何かやらなきゃいけないこと、が残ったまま1日の後半に突入すると損した気がする。まあ、できないときもあるけど。

 

そんな感じで、おなかが減ってたらご飯を食べて、午後から出かける。

歩いて30~40分くらいのところに一番栄えてる駅があるので散歩がてら歩いて行って、本屋に行ったり、ちょっと高いパンを買ってみたり、喫茶店でだらだらしたりする。

散歩のときは、踊れるような曲でプレイリストを作っているのでそれを聴く。深夜の散歩も好きでよくするけど、深夜は踊りまくりながら歩いてる。踊るの大好き。踊れないけど。ワハハ。

えーと、で、喫茶店で何するかっていうと、絵を描いたり本を読んだりだな。家でもできるっつの。でも、学生の頃から店とか図書館で勉強するの好きだったな。店からしたら迷惑だろうが・・・。

そんで夜になって、飲みたいときは飲みに行ったり、お酒を買って帰って家で飲んだり、する。一人で夜遊びすることはあんまりない。

健全ガールなので。なんだよ健全ガールって。殴るぞ。

 

用事があれば都内に出ることもある。映画をみるとか、行きたい店があるとか、デパートに行きたい、とか。

電車に乗るのが好きだから、1時間半くらいまでの距離だったら普通に行く。

やることは特に変わらないんだけどね・・・。

 

で、 まあ、書いてて、家でできることを外でやってんなと思った。まあ外でするとなんでも楽しいよね。酒も、ご飯も、読書も。ね~。

1日家にいると損した気がして、テンションが下がるのでわたしはめちゃくちゃアウトドアなのかもしれない。趣味はインドアなのにね。インドア趣味を外でするのが好きなんだな~。

 

普段はこんな感じだけど、ライブとか美術館とか行くときもある。一人は楽しい。

一人の楽しさを知っている人と、それでも二人で過ごそう、となるのが最高にハッピーだよね。と、恥ずかしいことを言ってしめます。

ほいじゃ。f:id:lapapala15:20200211184137j:image