鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

正月終わった

あけました。

正月も終わってしまい、冬休みも終わりに差し掛かっている。鬱だ。いつもの週末の気分だ。ああ。アー。あァ。

とりあえず、大晦日から、正月の楽しかった気分を振り返る。

 

・2019年12月31日

昼に起きて、まず風呂。その後、普段掃除しない、棚だとか細かい部分を掃除。洗濯できないものを洗濯。掃除してから風呂に入ればよかった。昼にファミマの蕎麦で年越し蕎麦気分。

夜に幼なじみと合流。彼女とは20年以上の付き合いになる。こんなに長く付き合いのある友達は他にはいない。いい友達だ。

神奈川にある彼女の母親の家に行き、上品な年越し蕎麦を啜る。そういえば去年もこれをご馳走になったな。家族ぐるみで付き合いがあるから、わたしからすると第二の母、みたいな感覚でつい甘えてしまう。ありがたい。f:id:lapapala15:20200104055735j:image

年越し直前に思いつきで髪の毛を一部ピンクにする。友達は全部。ご近所物語の実果子みたいにしたかったらしいが、思ったよりどぎついピンクになっていてhideみたいになっていた。それはそれで最高だけどね。あなたは最高な女だ。f:id:lapapala15:20200104055810j:image

 

・2020年1月1日

そして東京事変「再生」のニュースを聞く。CharaYUKIといい、2020年はどうなっちゃうわけ!?と騒いだ。今年初めて聴いた曲が東京事変の新曲だなんて、最高な1年になりそうではないですか。

初詣へ。甘酒を飲みたかったけど、売り切れていて、なかった。静かに火を見た。火はいい。強いからね。f:id:lapapala15:20200104055825j:image

少し寝て、昼に雑煮とおせちをいただく。白味噌の雑煮は初めて食べた。めちゃくちゃにおいしい。今年は実家に帰らなかったので、雑煮とおせちを食べるのを諦めていたが食べられて本当によかった。ありがたい(2回目)。f:id:lapapala15:20200104055834j:image

幼なじみは別件の用事があったので、わたしはそのまま友達不在の友達の家に。

テレビを見ながらみかんを食べたり、手塚治虫の漫画を読んだりして過ごす。夜は一緒に白子を洗って、白子グラタンを作ったり、鍋を食べたりした。どんな状況かよくわからなすぎる、と知り合いに言われたけど、そういうのも楽しいんだよ。

 

・2020年1月2日

正月2日目。友達はいつの間にか帰ってきていた。

朝からお汁粉を作ってもらって、起き抜けにもりもり食べる。おいしい。まるでヒモのような生活を送る。ヒモ、いいねえ。たまには。

幼なじみとその友達と町田で飲むことになっていたので、昼過ぎに準備して出発。町田に初詣できるところとかあんの?みたいな話をした。町田を舐めすぎている。

初詣できるところは、あった。しかも屋台も少し出ていて、座れる場所もあった。おでんと熱燗などを買ってセルフ出汁割。最近出汁割にハマってこればかり飲んでいる。悪魔の飲みもの。う、うまい〜。f:id:lapapala15:20200104055852j:image

その後焼肉。久しぶりに、脂が甘いおいしい肉を食べて幸せな気持ちになった。幸せだ。肉は幸せになれる。本当に。f:id:lapapala15:20200104055902j:image

解散し、3日ぶりに家に帰る。小田急線に懐かしい感情を覚え、Tumblrを更新したりする。

帰り道に楽しい電話ができて、めちゃくちゃ喋ってしまった。もともとよく喋る方なんだけども。楽しくて、つい。

睡眠。

 

・2020年1月3日

昼、というか14時頃に起きる。よく寝た。

起き抜けに初ジャンクをキメようと思い、去年買ったUFOの麻婆焼きそばにお湯を注ぐ。う、うまい〜。カップ焼きそばをおいしく作るコツは湯切りをしすぎないこと。

そのまま家で正月を感じるために、普段見ないようなお笑いやバラエティを流しつつ、本を読んだら絵を描いたり漫画を読んだり、など。

気づくと寝ていて、起きたら夜だった。本当に寝正月だ。最後の最後にやってやったぜ。

そのままダラダラと、バズリズムやらなんやらを見て、またTumblrを更新したりして、本当にダラダラしていたらいつの間にか正月が終わっていた。

そして朝だ。朝になってしまっているぞ。

そんな感じだった。正月フルコースという感じだ。いいスタートじゃあないか?ダラダラしないと充電できない部分もあるじゃない、人間には。きっと。

 

さて、明日は外に出るぞ。漫画でも買いに行くかな。

2020年もよろしゅうに。

ほいじゃ。