鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

好きにしゃべれよ

へろー鮭です。

様々なSNSでぎゃんぎゃんしゃべっているわけだけど、ブログ以外で、ある程度まとまった文章をのっけているのがTumblrTumblrの文章をちょっとポエチックにしたのがInstagram、て感じ。Twitterは理性がない。知性もない。

今回はそのTumblrについてダサい感じになってたので、書く。書きたくねえ。

 

Tumblrを鮭いくらという名前で始めたのは去年の9月くらいで、もう丸半年くらい経つ。時、早。バカかよ。ぼーっとしてるとすぐ経つな。

Tumblrには日記だけじゃなくて、感情とか理想論とか、自己啓発的な文章を載せることがまあまあある。自分の考えを整理するためなんだけども。ゥン。

そしたら、段々フォロワー(Tumblrだと「ファン」ていうんだよな。しゃらくせー)がぼちぼち増えて、考え方が好きです、みたいなうれしいことを言ってもらえたりもするようになった。ありがたいです。いつもありがとうございます。

 

ほんで、この間、自分の昔の文章を読み返してみたら、なんというか、全然違った。最近の文章とね、違うなと思った。

好きなように書いているようで、どっかで、見られている、て意識しちゃってんだよな。

書きたいから書いてるというより、書いた先のリアクションを気にしちゃう、みたいなね。これ、めちゃくちゃ嫌なんだよな。

それで、うげー、と思って、深夜にせっせと新しいアカウントを作って、ヘッダーもかっこいいのにして、ばっちり決めて、満足して眠ったんだけど、朝起きて、「アカウントを変えたからって解決する問題じゃないよな」と思って、新しく作ったアカウントを消した。メンヘラか。

 

なんつーかね、アカウントを変えて、安易におニュー!みたいな気分になるのは、根本的な解決にならないんだよな。逃げです。しかも、効果はほとんどない。そして癖になる。

「投稿を全部消したからって、アカウントを消したからって、生まれ変わったような気持ちになるのは甘いんだよ、己から逃げんな」・・・・みたいなことを言ったこともある。めちゃくちゃブーメランじゃねえか。頭に突き刺さってますが!?息してる!?そこのあなた、AED持ってきてください!!

 

ンーーー、こんな風にうだうだ言ってるということ自体、まず嫌なんだけど、まあそれは性格もあるからとりあえずしゃあないとしてだな(そのうちどうにかしたい)。

ま、でも、新しいアカウントに逃げる前に「いやいや・・・」となったのでよかった。

ギリギリで踏みとどまれた。少しは成長してんだな、やはり。

 

他人からの評価が簡単に手に入る快感、みたいなのはマジで危ないし、浸りたくなっちゃうし、もうなんていうか、自尊心の餌ですよね。ほんと。成長しない。自尊心だけが肥大する。そして虎になる・・・。いかにも、我こそは・・・。

何のために書いてるとか、別にないはず、なんだけどな。好きなこととかものについて、面白いことを思いついたときに、気持ちの整理をしたい時に、好きなようにしゃべって書けばいいじゃんな。

インスタントなものとの距離感てのはなかなか難しい。これからの課題でもある。

 

これらのこと、わたしの中でも群を抜いてダサい部分なのでマジで文章にするの嫌だった。恥。書いたけど。見て見ぬ振りするのもなあ。

まあそんな感じなので、これからも鮭いくらは鮭いくらでしかないと。当たり前ですが。

 

新しいアカウントのヘッダー、マジでかっこよくできたのでどこかで使いたい。とりあえず貼っておくか。f:id:lapapala15:20200314005206j:image

Days of tiger and salmon.

「鮭と虎の日々」ですね。言わずもがな、元ネタは「酒とバラの日々」ですね。これどっかで使いたいな。マジで。

 

ダサいなー。しかし。

ほいじゃ。