鮭いくら茶漬け

お茶漬けサラサラ

そして金沢へ

金沢行ってきたよ!

北陸、富山には行ったことがあるんだけど、それもめちゃくちゃ過去の話だしあんまり覚えてない。ほぼ初みたいなもんだな。イェーイ。

金沢に春風吹かせてやろうぜ、みたいな意気込みで向かったのに、新幹線が強風で遅れてた。ま、負ける。負けねえ。

 

昼過ぎに到着して、黒猫ちゃんと無事に合流。

絶対に魚を食べたい、てわたしが言ってたので、ソッコー近江町市場に行った。

コロコロコロ言ってるから空いてるかなと思ったら全然だったネ。通常がどんなんか知らんけど。

商店街みたいになってて楽しかった。めちゃくちゃ蟹がいたけど、金沢では蟹を年中食べられるんですかね?

 

そして寿司。寿司が大好き。寿司は最高。寿司はうまいなあ。写真、全然ない。辛うじて、なんか切ない寿司の写真が一枚あった。f:id:lapapala15:20200322221452j:image切ないとか言って、これ、トロとのどぐろですからね。

のどぐろってウニと蟹よりも高級なんか・・・!?とか言いながら食べた。んだけど、めちゃうまいですね!のどぐろ!あらゆる魚のいいところを集めた味がした(バカ)。また食べたい。

 

そして21世紀美術館へ。金沢城公園を通過した。通過しただけ。

コロコロコロで入場制限してたけど、せっかく来たしな、つって並んだ。猫ちゃんとはずっと楽しく喋ってるから(いつも何を話してるんだろうな)、待つのが苦じゃなくていい。そんな感じで無事、入場。

開館15周年記念

現在地:未来の地図を描くために[2]後期

というのをやってたよ。面白かった。

美術館とか行くの好きなんだけど、芸術ってほんと難しいよな。ていうか、人の感性(しかも大体変な人たちばっかり)をよくわからない形で表現した物体、を見て、フームなるほど、と理解できることの方が稀だと思う。

美術館には面白がるために行ってる節がある。実際面白いもん。楽しいし。側から見たらバカにしてるとか茶化してるように見えるだろうけど、これはこれで真剣に向き合っているのです。知らんけど。本当か?

f:id:lapapala15:20200322222726j:imageこれは、可愛かった奈良美智の展示。この人の絵が昔からずっと好き。

 

そんな感じで、全部の作品に感想言う勢いでゆっくり見てたら夕方、ていうか夜だった。

 

夜は金丸夫妻とご飯、てことになってたので繁華街へ。おでん屋さんを予約してくれていた!サンキュー!

わたしはおでんが大好きだし、おでんもわたしを大好き。おでんとは愛し合ってるんだ。一生離さない。

おでんめちゃくちゃおいしかった。優しい味がした。優しさを形にするとおでんになる。あと、蟹のなんか・・、なんだろう、蟹の何かがおいしかった。卵がすごいやつ。

美味しいお店を用意してくれてありがとう。

あとお土産までもらっちゃった。官能小説と、お麩と、味噌鍋の素みたいなの。嬉しい(官能小説は嬉しいか、というと微妙)。本当にありがとう。

 

で、でで、ででん。おでん屋さんのあとは、小洒落たバーに移動してみんなでアイス食べた。f:id:lapapala15:20200322223826j:image

ミルクティーアイスもチョコアイスも美味しかったな〜。お酒とアイスはおいしいね。

いろいろ話をした。何話したっけな。ずっと話してたと思うんだけど、何話してたんだろう。エロの話もしたね。本気でいこうな。いつも。

金丸夫妻を見てて、夫婦の一つの形だよな、と思った。夫婦とは。愛とは。気が狂う議題。やめよう。完。

日付が変わるくらいの時間に解散。f:id:lapapala15:20200322223756j:imageいい仲間です。心からの感謝と愛を。

 

いや〜楽しかったな。

次は真冬に行ってめちゃくちゃ雪遊びとかしたい。もっと蟹も食べたいし。また行こう。行くぞ〜。

 

今日は今日で、1人でぽやっと公園で花見をした。

満開の桜を見てちょっと泣いちゃった。こんなこと昔は無かったのにねー。どんどん変化するんだよな、わたしも。

いい三連休だった。

ほいじゃ。